旅行中のトラブル時にチェック はぴ旅サポート

ご旅行中トラブルにあったら

「手荷物が盗難された、破損してしまった」お客さまへのご案内

トラブル時のアドバイス

  1. 警察への報告
    • 現金など海外旅行保険で補償対象外の場合でも、見つかる可能性があります。まずは警察に報告しましょう。
    • 事故証明書を取得ください。

    警察に届け出たいとき
    My baggage is stolen.
    (荷物が盗まれました。)
    Can you make a theft report for me?
    (盗難届を作成してください。)
    I need it for insurance claim.
    (保険会社に提出します。)

  2. クレジットカード・パスポートの場合
    • クレジットカード会社、大使館/領事館へ盗難・紛失の報告をしてください。(クレジットカードの場合は、クレジットカード会社から警察への届出証明書を求められる場合もあります。)
  3. 航空会社に預けた寄託手荷物が破損した場合
    • 航空会社に報告し証明書を取得してください。

    預け入れ荷物の破損を空港スタッフに伝えるとき
    My baggage is damaged.
    (預けた荷物が破損していました。)
    Where can I claim for the damage?
    (どこで証明書を出してもらえますか?)

補償内容をご確認ください

保険金をお支払いできる場合、お支払いする保険金、保険金をお支払いできない場合をご確認ください。
ご契約タイプによりセットされる補償項目が異なります。
セットされる補償項目については、証券または契約証でご確認ください。

携行品

携行品(家族プラン用)

生活用動産(長期用)

保険金請求に必要な書類をご用意ください。

必要書類一覧

  1. 海外旅行保険保険金請求書
    おわかりになる範囲で詳しくご記入ください。 ご署名、ご捺印も忘れずにお願いいたします。

    保険金請求書の記入例

  2. 事故証明書
    事故の内容を確認させていただくために、次のいずれかをご提出ください。
    • 旅行会社・航空会社等の証明書
    • 警察の事故証明書(警察へ届出をされた場合)

    時間等の関係で上記証明書が発行されなかった場合は、保険金請求書に届出確認欄がございますのでそちらにご記入ください。

  3. 損害品の購入時の領収書・保証書・取扱説明書等(原本)
    ご購入金額とお客さまご自身の所有の物であることの確認のために必要となります。

    ※以下4.5.は破損事故の場合に必要となります。

  4. 損害品の修理見積書または修理費用の領収書
    ※修理費用が高額になる場合はお見積の段階でご相談いただきますようお願いいたします。
    ※修理不可能な場合は修理が不可能であることが確認できる書類(原本)をご提出ください。
  5. 損害状況が確認できる写真(枚数自由)
    損害の状況を確認させていただくためにご提出ください。提出不可能な場合は、破損箇所や破損状況を保険金請求書または別紙をご用意の上、絵・図等でご説明ください。
  6. パスポートの日本出入国スタンプ欄・署名欄のコピー
    自動化ゲートをご利用の場合は、旅程表、航空券のeチケットの写し、または、搭乗券の半券をご用意ください。

<ご注意>
お支払いさせていただく保険金は、ご購入金額から使用期間を考慮した時価額が限度となります。また、1点についての限度額は10万円となります。ご請求額の満額をお支払いできない場合もございますのでご了承ください。

お手続きの流れ

1. 書類のご手配、ご提出

必要書類を保険金請求書送付先に送ってください。

保険金請求書などへのご記入、必要書類をご手配いただき、事故発生日(疾病の場合は発症日)30日以内に下記保険金請求書送付先へご提出をお願いいたします。
帰国後30日経過後も引き続き治療が必要な場合については、下記「保険金請求に関するお問い合わせ先」へお電話ください。(治療費の場合)

保険金請求書送付先

・日本国内
〒252-1191 綾瀬郵便局 私書箱1号 AIU損害保険株式会社 海外旅行保険サービスセンター 行

約款

AIUよりご請求内容の確認後、 保険金をお支払いします。

  • ご提出いただいた書類に不備もしくは追加の確認が必要な場合には提出書類が弊社に到着後、1週間以内(年末年始・休日除く)にご連絡させていただきます。
  • ご提出いただいた必要書類に不備もしくは追加の確認が必要で無い場合、2週間程度で保険金をお支払いします。
    (上記期間は手続きをされる上での目安となります。保険契約における「保険金の支払期限」については海外旅行保険普通約款第20条をご参照ください。)

2. 保険金のお受取り

お支払い金額、お支払い先をご確認ください。

お支払い金額、お支払い先などをお客さまに書面でご案内しますので、ご確認をお願いします。

保険金請求に関するお問い合わせ先

日本国内から
0120-04-1799
(通話料無料 24時間365日)
お問合せの内容によっては、受付の上担当者から折り返しご案内させていただくことがあります。

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