旅行中のトラブル時にチェック はぴ旅サポート

アシスタンス・サービス

アシスタンスセンターでは、24時間・365日日本語対応でご契約者の皆さまからのご相談に応じてサービスをご案内しています。

アシスタンス・サービスのしくみ

病気・ケガなどの緊急時でお困りの時などにご連絡ください。

アシスタンスセンター(24時間年中無休、日本語受付)

  • 医療情報の提供
  • 医師・病院の紹介、手配
  • 入院・転院の手配
  • 輸送機関の手配
  • 付添医師、看護師の手配
  • キャッシュレス・メディカルサービス   ・・・など

アシスタンスセンターにご連絡いただいた際には、日本語スタッフに以下の事項をお伝えください。

  1. お名前
  2. AIU海外旅行保険の証券番号または契約証番号
  3. 滞在先の住所(必要に応じてお伺いします。)
  4. 電話番号(必要に応じてお伺いします。)
  5. ご希望のサービスとお客さまの状況

アシスタンス・サービスの内容

  • 保険の対象とならない費用や保険金額を超えた費用は自己負担となります。
  • 国・地域・医療機関などの事情によりご希望のサービスを受けられない場合があります。
  • 「緊急歯科治療費用」および「歯科治療費用」についてはキャッシュレス・メディカルサービスはご利用いただけません。
  • サービスの内容や範囲は予告なく変更・中止することがあります。

アシスタンス・サービスご利用にあたってのご注意

  • ケガや病気の場合
  • 個人賠償責任の場合
  • 携行品の場合・その他
  • ケガや病気の場合
  • 個人賠償責任の場合
  • 携行品の場合・その他

ケガや病気に関するアシスタンス

キャッシュレス・メディカルサービス

病院においてその場で治療費を自己負担することなく治療を受けられるよう交渉・手配いたします。

キャッシュレス・メディカルサービスの詳細はこちら

医療情報の提供

医師・病院のご案内や日本語の話せる医師のご案内など、医療情報の提供をいたします。

医師・病院の紹介、手配

最寄りの病院またはより設備の整った専門病院の紹介、手配をいたします。

電話による医療通訳サービス

ケガや病気で医師の治療を受けられたとき、電話による医療通訳サービスを行ないます。

入院・転院の手配

適切な治療が受けられるように、医療設備の整った病院または専門医のいる病院への入院・転院手配をいたします。

緊急移送時の輸送機関の手配

緊急移送または入・転院のために必要な輸送機関を患者(被保険者)の状況に応じて手配します。(定期航空便、チャーター機、ヘリコプター、救急車など)

付添医師・看護師の手配

緊急移送または転院のために医師・看護師が必要な場合、その手配をいたします。

ご家族への状況報告

被保険者が入院しているような場合、回復状況やどのような治療を受けているかを、国内で心配されているご家族へ連絡いたします。

捜索・救援機関の紹介・手配、救援者のホテルなどの手配、遺体移送

被保険者が遭難したり行方不明になったりした場合の捜索・救援機関の紹介・手配、被保険者が3日以上入院した場合の現地へ行くご家族のホテル等の手配を行ないます。また、被保険者が万一お亡くなりになった場合、ご遺体をご遺族のもとへ移送する手配も行ないます。

個人賠償責任のサポート

弁護士の紹介・手配

賠償事故を起こし、加害者として法律上の賠償責任を負った場合現地の弁護士を紹介・手配いたします。
ただし、被保険者が被害者の場合には弁護士紹介・手配は行いません。
滞在国によってサービス内容は異なります。

携行品のサポート・その他

パスポートやクレジットカードなどの紛失・盗難時の手続きのご案内

パスポートやクレジットカードの盗難や紛失の際の再発行手続き方法などをご案内いたします。

保険金請求手続きに係わるご相談受付

保険金請求書類や手続きについてのご案内をいたします。

アシスタンス・サービスご利用にあたってのご注意

アシスタンス・サービスは、海外旅行保険に無料で付帯されるサービスです。
サービス内容や範囲につきましては予告なく変更・中止することがあります。また、ご契約の内容、渡航先の国の事情等により、ご提供できるサービスが制約される場合がありますので予めご了承願います。
なお、サービスがご期待にそえない場合でも、保険料の返還には応じかねます。 

サービスをお断りする場合

お客さまの海外旅行保険のご契約内容(普通保険約款および特約)に基づき、お支払い対象とならないケガ、病気、事故に該当する場合にはサービスの提供をお断りしております。

お客さまの自己負担について

このサービスに伴って生じた治療費・移送費等の実費が、ご契約の保険金額または限度額を超過する場合には、その超過部分については、お客さまの自己負担 となります。サービス提供後に保険金のお支払い対象とならないことが判明した場合は、一切の費用はお客さまの自己負担となります。

サービス開始までの所要時間について

現地時間、ご旅行地域によりましては通信、交通機関の混み具合等によりサービスを開始するまでに一定の時聞を要する場合がございますのであらかじめご了承願います。また、通訳・弁護士の紹介・手配は、現地の時間、地域、言語によりサービス提供できない場合があります。

医療機関、交通機関等の国による
違いについて

海外においては文化、慣習または通信・交通の状況などの違いから、日本と比較すると医療機関や交通機関での待ち時間が長くなる場合や日本と同レベルのサービスを受けられない場合があります。

医療機関の医療過誤、
交通機関の交通事故について

手配させていただいた医療機関自身の医療過誤や手配させていただいた交通機関の交通事故等につきましては、弊社は一切の責任を負いかねます。

その他免責事項

次のような場合、サービス提供の全部または一部を終了させていただくことがあります。この場合、弊社は損害賠償等いかなる責任も負いかねますので予めご了承ください。

  1. お客さまのご要望されるサービス内容が、弊社の提供できるサービス範囲を超えるとき
  2. お申し出の内容や保険の加入時に虚偽・不正があったとき、またはそのおそれがあるとき
  3. サービスの要請が戦争・紛争地域、或いは弊社が保険の引受を制限している地域に関するとき
  4. その他、弊社の判断により、お客さまへのサービスの提供が困難な状況と判断した場合
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