「面談カウンセリング」などの無料サービスがご契約にセットされます。

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ご存知ですか?
  • 全国の事業所のうち過半数の事業所がメンタルヘルスに問題のある正社員が
    いると回答。メンタルヘルスケアの取り組みを強化する事業所もあります。

    <メンタルヘルスに問題を抱えている社員(正社員)>

    メンタルヘルスに問題を抱えている社員(正社員)の円グラフ。メンタル不調者がいる56.7%。メンタル不調者はいない41.7%。無回答1.6%。
    <メンタルヘルスケアの取り組みの具体的な内容> <取り組んでいる事業所の割合>
    労働者からの相談対応窓口の整備 55.7%
    管理監督者への教育研修・情報提供 51.0%
    労働者への教育研修・情報提供 41.7% など

    出典:独立行政法人 労働政策研究・研修機構 2012年「職場におけるメンタルヘルス対策に関する調査」

業務災害に備えるならAIUのスマートプロテクト®!業務災害に関する補償のご契約内容に応じて、無料でご利用いただけるサービスがセットされます。

従業員向け

メンタルケアカウンセリングサービス

人前に出るのが怖い。理由もないのに突然不安で胸がドキドキする。ゆううつで気分がすぐれない。夜眠れない。夜中や早朝に目が覚めてしまう。

お電話にて心理カウンセラーによるカウンセリング、または日本各地のカウンセリングルームにて、心理カウンセラーによる面談カウンセリングをご提供します。

事業主・役員・従業員の方がご利用いただけます。

ハロー健康相談24

夜中に受診できる病院を知りたい。ケガの応急手当て、どうしたらいいの?ストレスがたまり、精神的にまいっている。飲んでいる薬の副作用について知りたい。

24時間年中無休で、健康、医療、介護、育児、メンタルヘルスなどのご相談に、相談スタッフ(医師、保健師、看護師など)がお電話でアドバイスします。

事業主・役員・従業員およびそのご家族(配偶者ならびに被扶養者)の方がご利用いただけます。

セカンドオピニオンアレンジサービス

他の治療方法はないのか、相談したい。手術することになったが、他に選択肢はないの?先進医療が必要らしい。どうしたらいいの?専門医の意見を聞きたい。

日本の医学界の各専門分野を代表する医師(総合相談医)が現在の診断に対する見解、今後の治療方針・方法について意見(セカンドオピニオン)を提供します。総合相談医の判断により高度な専門性が求められる場合には、優秀専門臨床医の紹介(紹介状の作成)もします。

※ティーペック株式会社の用語定義となります。

事業主・役員・従業員の方がご利用いただけます。

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事業主向け

社長のための労務相談ホットラインサービス

メンタル不調の社員にはどう対応したらいいの?休職中の連絡や待遇は?職場復帰の対応は?

臨床心理士や社会保険労務士などが、休職者・復職者への対応に関するアドバイスや就業規則上の問題解決のためのアドバイスを電話で行います。

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※これらのサービスは、ティーペック株式会社に委託してご提供します。サービスは今後予告なく変更または中止する場合があります。
サービスのご利用にあたってはそれぞれ諸条件があります。

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幅広いリスクに対応できるスマートプロテクト®とは?

スマートプロテクト®は、業務災害、雇用リスク、賠償責任、財産の4つの分野についてお客さまに必要な補償を組み合わせてご契約いただける保険です。

雇用
リスク
解雇・ハラスメント等による企業の法律上の損害賠償責任
財産
建物や什器等の企業の財産が火災や自然災害などにより被った損害
業務
災害
業務災害では、従業員などが仕事中に被ったケガや、仕事が原因で発病したうつ病や脳・心疾患等の病気を補償します。万一従業員と訴訟トラブルになった際の損害賠償金の補償 、さらにメンタルケアカウンセリングサービスなどの無料付帯サービスもあります。
1. 業務中のケガなどの補償
従業員などが、仕事中に被ったケガや、仕事が原因で発病したうつ病や脳・心疾患等の病気を補償します。
2. 業務外のケガの補償
日常生活中や休暇中など、プライベートで被ったケガに対しても補償を拡大してお支払いします。
3. 会社の費用の補償
従業員などが、仕事中のケガなどが原因で亡くなった場合や重度の障害が残った場合に、葬祭費用やお見舞い金、新しい人材の雇い入れ費用などにご活用いただけます。
4. 病気の補償
従業員などが、病気で入院した場合に補償します。
仕事中に発病した病気に加え、日常生活中に発病した病気も補償します。
5. 賠償の補償
従業員などが、仕事中に被ったケガや病気について、貴社が法律上の損害賠償責任を負った場合に、損害賠償金や弁護士費用を補償します。
◆ メンタルケアカウンセリングサービス
◆ ハロー健康相談24
◆ セカンドオピニオンアレンジサービス
◆ 社長のための労務相談ホットラインサービス
保険金をお支払いできない主な場合
  • ●急激・偶然・外来の事故によらないケガ
  • ●むちうち症、腰痛などのうち画像検査等で異常が
    認められないもの
  • ●次の事由により生じたケガなど
    ・故意または重大な過失
  • ・地震、噴火、津波
    (地震・噴火・津波危険補償特約セット時はお支払いします。)
  • ・自動車・バイク・クレーンなどの無資格運転・酒気帯び運転
  • ・戦争、革命、内乱、暴動
  • ・放射線照射・放射能汚染
・・・など
雇用
リスク
雇用リスクでは、解雇やハラスメント等は不当であるとして従業員から損害賠償請求された場合に補償します。
 不当解雇やハラスメントなどに対する賠償責任
不当解雇、セクハラ、パワハラなどによる損害賠償請求を補償します。
保険金をお支払いできない主な場合
  • 次の事由による損害
  • ●法令・契約に違反することを知っていながら行った行為
  • ●遡及日(この補償の初年度保険期間開始日)
    より前に行われた不当な解雇など
  • ●遡及日以前に損害賠償請求されるおそれがあることを
    知っていた場合
  • ●ケガ・病気または財物の損壊
  • ●他の会社などと次のいずれかの取引が有効になった日の後の行為
    ・合併、統合、子会社化
    (注) これらの取引が有効になった日の後の行為を
    補償するためには、所定のお手続きが必要です。
  • 次の事由を原因とする弁護士への相談
  • ●2014 年8 月29 日以前になされていた不当な行為の申立て
  • ●遡及日以前になされていた不当な行為の申立て
・・・など
賠償
責任
賠償責任では、業種に合わせた補償内容を基本補償とオプション補償に分けてご用意しています。
  • 1. 事業活動における対人・対物事故等の賠償責任
    貴社の事業活動において、他人にケガをさせてしまった場合や他人の物を壊してしまった場合などに、損害賠償金はもちろん、様々な費用を補償します。
    2. 基本補償の拡張補償
    • ◆ 工事中に直接作業していた部分を壊した場合
    • ◆ 工事の完成物自体が壊れた場合
    • ◆ 国内向けに販売した商品が原因で、海外で事故が発生した場合
    • ◆ 元請の保険を使わず、事故対応をしたい場合
    3. 受託・保管物の補償
    受託・保管物が壊れたり、紛失した場合や盗まれた場合に補償します。
    4. 借家人の大家さんに対する賠償責任の補償
    業務で使用するために借用している戸室の損壊について、貸主に対する法律上の損害賠償責任を補償します。
    5. 個人情報が漏洩した場合の補償
    業務のために管理している個人情報の漏洩が発覚した場合の、法律上の損害賠償責任を補償します。
    保険金をお支払いできない主な場合
    • 次の事由による損害
    • ●故意
    • ●地震、噴火、洪水、津波、高潮
    • ●戦争、革命、内乱、暴動
    • ●核燃料物質等の放射性・爆発性等の有害な特性
    • ●放射線照射・放射能汚染
    • ●石綿(アスベスト)およびその代替物質の発がん性等の
      有害な特性
    • ●医師、弁護士などの専門職業務の遂行
    ・・・など
  • 1. 事業活動における対人・対物事故等の賠償責任
    貴社の事業活動において、他人にケガをさせてしまった場合や他人の物を壊してしまった場合などに、損害賠償金はもちろん、様々な費用を補償します。
    2. 基本補償の拡張補償
    • ◆ 業務中に直接作業していた部分を壊した場合
    • ◆ 製造・販売した商品自体が壊れた場合
    • ◆ 国内向けに製造・販売した商品が原因で、海外で事故が発生した場合
    • ◆ 委託者の保険を使わず、事故対応をしたい場合
    3. 受託・保管物の補償
    受託・保管物が壊れたり、紛失した場合や盗まれた場合に補償します。
    4. リコール費用の補償
    貴社が製造・販売した商品の欠陥が原因で事故が発生し、リコールが必要な場合に補償します。
    5. 借家人の大家さんに対する賠償責任の補償
    業務で使用するために借用している戸室の損壊について、貸主に対する法律上の損害賠償責任を補償します。
    6. 個人情報が漏洩した場合の補償
    業務のために管理している個人情報の漏洩が発覚した場合の、法律上の損害賠償責任を補償します。
    保険金をお支払いできない主な場合
    • 次の事由による損害
    • ●故意
    • ●地震、噴火、洪水、津波、高潮
    • ●戦争、革命、内乱、暴動
    • ●核燃料物質等の放射性・爆発性等の有害な特性
    • ●放射線照射・放射能汚染
    • ●石綿(アスベスト)およびその代替物質の発がん性等の
      有害な特性
    • ●医師、弁護士などの専門職業務の遂行
    ・・・など
  • 1. 事業活動における対人・対物事故等の賠償責任
    貴社の事業活動において、他人にケガをさせてしまった場合や他人の物を壊してしまった場合などに、損害賠償金はもちろん、様々な費用を補償します。
    2. 基本補償の拡張補償
    • ◆ 業務中に直接作業していた部分を壊した場合
    • ◆ 製造・販売した商品自体が壊れた場合
    • ◆ 国内向けに製造・販売した商品が原因で、海外で事故が発生した場合
    • ◆ 委託者の保険を使わず、事故対応をしたい場合
    3. 受託・保管物の補償
    受託・保管物が壊れたり、紛失した場合や盗まれた場合に補償します。
    4. リコール費用の補償
    貴社が製造・販売した商品の欠陥が原因で事故が発生し、リコールが必要な場合に補償します。
    5. 食中毒による休業などの補償
    食中毒や特定感染症が発生したために、店舗を休業せざるを得ない場合に補償します。
    6. 借家人の大家さんに対する賠償責任の補償
    業務で使用するために借用している戸室の損壊について、貸主に対する法律上の損害賠償責任を補償します。
    7. 個人情報が漏洩した場合の補償
    業務のために管理している個人情報の漏洩が発覚した場合の、法律上の損害賠償責任を補償します。
    保険金をお支払いできない主な場合
    • 次の事由による損害
    • ●故意
    • ●地震、噴火、洪水、津波、高潮
    • ●戦争、革命、内乱、暴動
    • ●核燃料物質等の放射性・爆発性等の有害な特性
    • ●放射線照射・放射能汚染
    • ●石綿(アスベスト)およびその代替物質の発がん性等の
      有害な特性
    • ●医師、弁護士などの専門職業務の遂行
    ・・・など
財産
財産では、基本補償にオプション補償を追加でき、補償をさらに手厚くすることができます。 建物や什器等の企業の財産が火災や自然災害などにより被った損害を補償します。
1. 財産に対する火災・落雷等の補償
火災、落雷、風災等によって貴社の所有、使用または管理する財物に発生した損害を補償します。
2. 不測・突発的な事故の補償
不測かつ突発的な事故によって保険の対象に発生した損害を補償します。
3. 水災の補償
台風、暴風雨などによる洪水・融雪洪水・高潮・土砂崩れ・落石などの水災によって保険の対象に発生した損害を補償します。
4. 地震の補償
地震または噴火による火災、損壊、埋没、破裂、爆発、津波、洪水その他の水災によって保険の対象に発生した損害を補償します。
5. 屋外設備・装置の補償
保険の対象が所在する敷地内に所在する屋外設備・装置に、火災、落雷、風災等およびその他不測かつ突発的な事故によって発生した損害を補償します。
6. 火災・水災等による休業損失の補償
火災、落雷、風災等および水災やその他不測かつ突発的な事故によって保険の対象が損害を受けた結果として発生した休業損失を補償します。
保険金をお支払いできない主な場合
  • 次の事由による損害
  • ●故意もしくは重大な過失または法令違反
  • ●戦争、革命、内乱、暴動
  • ●地震もしくは噴火またはこれらによる津波
     (「地震の補償」をセットした場合を除きます)
  • ●核燃料物質等の放射性・爆発性等の有害な特性
  • ●保険の対象である設備・什器等または商品・製品等が
    屋外にある間に生じた事故
  • ●冷凍・冷蔵物について冷凍・冷蔵装置または設備の破壊・
    変調もしくは機能停止に起因する温度変化
・・・など

知っておきたい業種特有のリスクとは

該当する業種をお選びください。

  • 建設業
    建設工事、土木工事、設備工事、職別工事など。
  • 製造業
    繊維製品、機械器具、金属製品、プラスチック製品、ゴム製品など。
  • 卸売・小売業
    繊維・衣服卸売、建材卸売、百貨店・スーパー、衣類・宝飾品、無店舗小売など。
  • 飲食・食品業
    食料品、飲料品、飲食店、宿泊施設など。
  • その他業種
    不動産、情報サービス、専門サービス、娯楽、人材サービスなど。