保険金請求のご案内 火災保険

保険金請求の流れ

事故発生のご連絡をいただいてから、保険金のお受取りまでの一般的な流れは、以下のとおりです。お客さまのご契約内容、事故の状況などにより手続きが異なることもありますので、ご遠慮なく取扱代理店または弊社までお問い合せください。

  • お客さま
  • AIUの担当者

1.お客さま 事故発生のご連絡

  • 火災・盗難などの事故状況や被害の程度などについて、取扱代理店または弊社までご連絡をお願いします。

AIUの担当者

事故対応のお打ち合わせ
  • 必要に応じて、事故対応のアドバイスや罹災現場の確認をします。
必要書類のご案内など
  • お客さまのご契約内容を確認し、補償の内容をご案内します。
  • 保険金請求に必要な書類についてご案内します。

2.お客さま 書類のご手配、ご提出

  • 保険金請求書などへのご記入、見積書・損害写真などのご手配をいただき、取扱代理店または弊社へご提出をお願いします。

AIUの担当者

ご請求内容の確認
  • 保険金をお支払いするために必要な確認をします。
  • お支払いする保険金の額を算出し、保険金をお支払いします。

3.お客さま 保険金のお受取り

  • お支払い金額、お支払い先などをお客さまに書面でご案内しますので、ご確認をお願いします。

無断での使用・複製は禁じます。