過去に開催したセミナー

このページで各種セミナーのバックナンバーを紹介しております。

リスクマネジメントセミナー

開催時期
場所
受講料
概要
2016年5月
東京
  • 第一部 海外進出子会社管理の必要性と近時のトレンド

  • 第二部 海外進出子会社のトラブル事例(パネリング形式)

2016年5月
東京
  • 第一部 「下町ロケット」に見る知財戦略と事業戦略
    〜ニッチトップへの道を実現するために〜

2015年11月
東京
  • 第一部 企業における不祥事対応と取締役の責任

2015年6月
東京
  • 第一部 景品表示法改正と日本版クラスアクション法の要点と実務対応

2015年5月
東京
  • 第一部 ベトナム進出企業が直面する法律問題

  • 第二部 外国企業とロイヤルティ契約等を締結する場合の税務上の留意点

2015年3月
東京
  • 第一部 不祥事対応と役員責任の実務

2014年10月
札幌
  • 第一部・第二部 現場・実務経験から学んだ海外事情

2014年9月
東京
  • 第一部 海外事業展開における知的財産管理について

  • 第二部 外国企業とロイヤルティ契約等を締結する場合の税務上の留意点

2014年7月
名古屋
  • 第一部 「中国移転価格税制の実務上の留意点(OECDの最新動向等を踏まえて)」

2014年5月
東京
  • 第一部 廃棄物処理法違反事例から学ぶリスクマネジメント

  • 第二部 廃棄物管理における最新のコンプライアンス対策

  • 第三部 パネルディスカッション

2014年4月
東京
  • 第一部 シンガポール進出のための現地最新動向

  • 第二部 シンガポールの会計税務制度について

  • 第三部 東南アジア諸国の法務の落とし穴

2013年10月
東京
  • 第一部 海外展開するための戦略のポイント(ASEANを中心に)

  • 第二部 海外進出時のリーガルリスクと実務上のポイント

2013年7月
東京
  • 第一部 海外における緊急時対応のポイント

2013年7月
東京
  • 第一部 シンガポールの社会保険制度について

  • 第二部 ASEAN主要各国の社会保険制度について

2013年6月
東京
  • 第一部 経営者層に求められるリスクマネジメント

  • 第二部 企業に求められるリスクアセスメントとは

  • 第三部 リスク感度向上のために〜リスクを抽出し、その問題と影響、対応について考える〜

2013年4月
名古屋
  • 第一部 海外危機広報の最新事情と対策

  • 第ニ部 拡大するアジアリスク 巨大市場とどう向き合うか!! リスクをチャンスに変える!!

2012年11月
東京
  • 第一部 企業不祥事におけるリスクマネジメント

2012年11月
東京
  • 第一部 国際移転価格と税務調査への事前対応

2012年10月
東京
  • 第一部 中国での労務管理の実際と労務トラブルへの対応

  • 第二部 中国労務管理 法的リスクと実務対応

2012年7月
東京
  • 第一部 海外駐在員の税務

  • 第二部 海外駐在員の労務

2012年7月
名古屋
  • 企業のBCP 〜南海トラフ巨大地震に備えて

2011年10月
東京
  • 日本企業がインドへ進出する際の諸問題について

2011年10月
大阪
  • 日本企業がインドへ進出する際の諸問題について

2011年10月
名古屋
  • 第一部 事業継続のための地震リスクへの取り組み

  • 第二部 地震リスクの定量評価と合理的な地震リスクマネジメント

2011年9月
大阪
  • 第一部 事業継続のための地震リスクへの取り組み

  • 第二部 地震リスクの定量評価と合理的な地震リスクマネジメント

2011年9月
東京
  • 第一部 サウジアラビアにおける外国投資法制度、代理店法制度

  • 第二部 UAEにおける外国投資及び代理店に関する法制度

2011年4月
大阪
  • 第一部 中国進出企業のリーガルリスクとその対策

2010年10月
大阪
  • 第一部 2010年4月以降の損害保険業界の再編成後の企業のリスクマネジメントの今後について

  • 第二部 企業防衛としてのリスクヘッジ 〜AIUの企業向け差別化商品及びサービス〜

2010年9月
東京
  • 第一部 不法行為法施行におけるリスクと対策

  • 第二部 中国市場参入におけるリスクと対策

2010年6月
大阪
  • 第一部 中国進出企業の製造物責任とその対策

2010年4月
大阪
  • 第一部 米国訴訟の実態及びハンドリングの重要性

  • 第二部 アメリカと日本における雇用紛争の実際

2010年4月
東京
  • 第一部 消費者安全に求められる企業としての取り組み

  • 第二部 消費者視点からのマニュアル等製作における実践的アプローチ

  • 第三部 AIUの製品マニュアル診断サービス紹介

2010年2月
大阪
  • 第一部 内部統制と株主代表訴訟〜金融審議会や民主党の動向も踏まえながら〜

  • 第二部 証券市場と取締役の責任〜会計・開示不祥事を中心に〜

2007年4月
大阪
  • 日本版SOX法 IT統制実務講座 第一部
  • 日本版SOX法 IT統制実務講座 第二部
  • 会社法・日本版SOX法下の新しい経営責任
2007年3月
大阪
  • IT実践塾 中小企業と内部統制
  • 労使紛争処理に必要なコスト
    〜パワハラと解雇を事例に〜
  • HR Proの紹介
2007年1月
東京
  • IT実践塾 中小企業と内部統制
  • 人事・労務のリスクマネジメント
  • HR Proの紹介

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教育機関向けリスクマネジメントセミナー

開催時期
場所
受講料
概要
2009年3月
東京
  • 第一部 変化・多様化するリスクと危機管理〜不適切な処理が危機を招く

  • 第ニ部 大学・短期大学に迫るメンタルリスクへの対応

  • 第三部 学校運営におけるリスク対策として〜スクールプロテクション

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危機管理セミナー

開催時期
場所
受講料
概要
2007年9月
東京
  • 海外取引の与信管理と債権回収のポイント
  • 民間「貿易保険」の活用方法
2007年5月
大阪
  • 中国ビジネスでのリスク対策は万全でしょうか?
    〜経営者のためのセミナー開催のご案内〜
2007年2月
東京
  • 中国ビジネスでのリスク対策は万全でしょうか?
    〜経営者のためのセミナー開催のご案内〜

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食品安全セミナー

開催時期
場所
受講料
概要
2014年3月
東京
  • 第一部 最近の食品業界をめぐる事件の分析とリスクマネジメント

2012年11月
東京
  • 第一部 食品安全管理システムの国際的動向と、構築に向けた道筋

  • 第二部 製品回収現場の現状 - その具体例と教訓

2011年5月
大阪
  • 第一部 フードサプライチェーンにおけるリスクマネジメントシステムの安全性管理手法の実務

  • 第二部 緊急事態への対応と企業防衛としてのリスクヘッジ

2010年7月
名古屋
  • 第一部 企業活性化につながる食品安全・安心対策

  • 第二部 食品の輸入・輸出そして冷凍食品業界の食品安全に対する取り組み

  • 第三部 マネジメントシステム規格要求事項から見た、食品の安全・安心ソリューション

  • 第四部 製品回収現場の現状−その具体例と教訓

2009年10月
大阪
  • 第一部 企業活性化につながる食品安全・安心対策

  • 第二部 マネジメントシステム規格要求事項から見た、食品の安全・安心ソリューション

  • 第三部 重大なリスク−食品品質表示問題への対応

  • 第四部 製品回収現場の現状-その具体例と教訓

2009年2月
東京
  • 第一部 企業活性化につながる食品安全・安心対策

  • 第二部 マネジメントシステム規格要求事項から見た、食品の安全・安心ソリューション

  • 第三部 最近の食品業界をめぐる事件の分析とリスクマネジメント

  • 第四部 製品回収現場の現状-その具体例と教訓

2008年11月
神戸
  • 第一部 今求められる危機管理とリスクマネジメント

  • 第二部 食品関連産業における安全管理の動向とリコールシュミレーションみる危機管理の実際

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メンタルヘルスセミナー

開催時期
場所
受講料
概要
2016年7月
東京
  • 第一部 産業医からみた精神疾患をめぐる実務対応

  • 第二部 ラグビーに学ぶ業績向上のためのチームワークの作り方

2012年11月
福岡
  • 今日から実践できる、効果的なメンタル問題の予防と対策

2012年7月
東京
  • 第一部 多様化する労災リスクの現状と危機管理

  • 第二部 メンタル不調社員とのトラブル対応

2012年3月
名古屋
  • 第一部 職場のどこに『うつ病』リスクが潜んでいるのか

  • 第二部 労災認定の実態と労災をめぐる紛争への対応策

2011年3月
名古屋
  • 第一部 職場のどこに『うつ病』リスクが潜んでいるのか

  • 第二部 労災認定の実態と労災をめぐる紛争への対応策

2011年2月
大阪
  • 第一部 職場のどこに『うつ病』リスクが潜んでいるのか

  • 第二部 労災認定の実態と労災をめぐる紛争への対応策

2010年12月
大阪
  • 第一部 職場のどこに『うつ病』リスクが潜んでいるのか

  • 第二部 労災認定の実態と労災をめぐる紛争への対応策

  • 第三部 企業防衛としてのリスクヘッジ

2009年5月
熊本
  • 第一部 多様化する労災リスクとその対応

  • 第二部 予防策としての従業員支援プログラム(EAP)の策定

  • 第三部 事故時・最終予防策としての保険の役割

2009年2月
横浜
  • 第一部 多様化する労災リスクとその対応

  • 第二部 予防策としての従業員支援プログラム(EAP)の策定

  • 第三部 事故時・最終予防策としての保険の役割

2009年2月
大阪
  • 第一部 多様化する労災リスクとその対応

  • 第二部 予防策としての従業員支援プログラム(EAP)の策定

  • 第三部 事故時・最終予防策としての保険の役割

2009年2月
札幌
  • 第一部 多様化する労災リスクとその対応

  • 第二部 予防策としての従業員支援プログラム(EAP)の策定

  • 第三部 事故時・最終予防策としての保険の役割

2009年2月
京都
  • 第一部 多様化する労災リスクとその対応

  • 第二部 予防策としての従業員支援プログラム(EAP)の策定

  • 第三部 事故時・最終予防策としての保険の役割

2009年2月
北九州
  • 第一部 多様化する労災リスクとその対応

  • 第二部 予防策としての従業員支援プログラム(EAP)の策定

  • 第三部 事故時・最終予防策としての保険の役割

2009年3月
千葉
  • 第一部 多様化する労災リスクとその対応

  • 第二部 予防策としての従業員支援プログラム(EAP)の策定

  • 第三部 事故時・最終予防策としての保険の役割

2007年11月
大阪
  • 「うつ病」「脳・心疾患」「過労死・過労自殺」等に関する訴訟事例と企業対応
  • セクハラ・パワハラが労災認定されやすくなった背景について
  • 使用者の安全配慮義務違反が問われる実態について
2007年10月
福岡
  • 新たな労災リスクに向けたリスクマネジメント
  • 社員を元気にする会社のメンタルヘルス対策
    〜他社事例に学ぶ効果的なソリューション〜
  • AIUのリスクソリューションプログラム
2007年10月
東京
  • 社員を元気にする会社のメンタルヘルス対策
    〜他社事例に学ぶ効果的なソリューション〜
  • 健康安全配慮義務と求められる企業対応策
    〜法律と訴訟例を根拠にした最適なソリューション〜
  • 保険商品を活用したメンタルヘルスリスクのマネジメント手法
2007年10月
福岡
  • 新たな労災リスクに向けたリスクマネジメント
  • 社員を元気にする会社のメンタルヘルス対策
    〜他社事例に学ぶ効果的なソリューション〜
2007年8月
大阪
  • 最新労働災害事情
    〜メンタルヘルケア・ハラスメント・精神障害〜
  • 新しい企業リスク解説
    〜メンタルヘルス・セクハラ・パワーハラスメント・精神障害〜
2007年7月
東京
  • 新たな労災リスクに向けたリスクマネジメント
  • 社員を元気にする会社のメンタルヘルス対策
    〜他社事例に学ぶ効果的なソリューション〜
  • ハイパー任意労災を活用した労災事故のリスク対策
2007年6月
東京
  • 新たな労災リスクに向けたリスクマネジメント
  • 社員を元気にする会社のメンタルヘルス対策
    〜他社事例に学ぶ効果的なソリューション〜
  • AIUのリスクソリューションプログラム
2007年6月
愛知
  • 新たな労災リスクに向けたリスクマネジメント
  • 社員を元気にする会社のメンタルヘルス対策
    〜他社事例に学ぶ効果的なソリューション〜
  • AIUのリスクソリューションプログラム
2007年2月
大阪
  • ストレス社会の現状と従業員支援プログラム
  • 労働安全衛生法の改正とその対策
    〜義務です!メンタルケア〜

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事業継続計画(BCP)セミナー

開催時期
場所
受講料
概要
2012年09月
東京
  • 第一部 これから取り組む『BCP(事業継続計画)策定・運用のポイント』

2009年11月
東京
  • 第一部 新型インフルエンザ対策と事業継続計画(BCP)

  • 第二部 新型インフルエンザと企業における法的リスク管理

2009年9月
東京
  • 第一部 免疫学から見た新型インフルエンザについて

  • 第二部 中小企業のための新型インフルエンザ対策ガイドライン

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クレーム対策セミナー

開催時期
場所
受講料
概要
2007年7月
東京
  • 危機発生時の体験談とその後の取り組み
  • 企業のクレーム対応のありかた
  • リコール発生時の対応について
2007年5月
東京
  • 危機発生時・企業のやるべきこととその後の取り組み
  • リコール発生時の対応について

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個人情報漏洩セミナー

開催時期
場所
受講料
概要
2014年12月
東京
  • 第一部 パーソナルデータ活用のためのリスクマネジメント

  • 第二部 個人情報保護法改正と方向性について

2014年4月
東京
  • 第一部 サイバー攻撃の脅威

  • 第二部 危機発生時の対応と備え

2008年5月
札幌
  • 第一部 実例で見る 個人情報漏洩の実態と事故時の対応

  • 第二部 マイクロソフトIT実践塾セキュリティセミナー

  • 第三部 PC作業のスピードアップを実現する
    The 2007 Microsoft Office system

2008年5月
名古屋
  • 第一部 実例で見る 個人情報漏洩の実態と事故時の対応

  • 第二部 マイクロソフトIT実践塾セキュリティセミナー

  • 第三部 PC作業のスピードアップを実現する
    The 2007 Microsoft Office system

2008年5月
大阪
  • 第一部 実例で見る 個人情報漏洩の実態と事故時の対応

  • 第二部 マイクロソフトIT実践塾セキュリティセミナー

  • 第三部 PC作業のスピードアップを実現する
    The 2007 Microsoft Office system

2008年6月
金沢
  • 第一部 実例で見る 個人情報漏洩の実態と事故時の対応

  • 第二部 マイクロソフトIT実践塾セキュリティセミナー

  • 第三部 PC作業のスピードアップを実現する
    The 2007 Microsoft Office system

2008年6月
広島
  • 第一部 実例で見る 個人情報漏洩の実態と事故時の対応

  • 第二部 マイクロソフトIT実践塾セキュリティセミナー

  • 第三部 PC作業のスピードアップを実現する
    The 2007 Microsoft Office system

2008年6月
仙台
  • 第一部 実例で見る 個人情報漏洩の実態と事故時の対応

  • 第二部 マイクロソフトIT実践塾セキュリティセミナー

  • 第三部 PC作業のスピードアップを実現する
    The 2007 Microsoft Office system

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人事労務セミナー

開催時期
場所
受講料
概要
2015年7月
東京
  • 第一部 企業に求められる安全・健康配慮義務と法的留意点

2014年6月
岐阜
  • 第一部 「現代型」労務問題に関する具体的対応策
    〜Q&A形式で最新の労働問題を検討します〜

2014年6月
愛知
  • 第一部 「現代型」労務問題に関する具体的対応策
    〜Q&A形式で最新の労働問題を検討します〜

2014年6月
三重
  • 第一部 「現代型」労務問題に関する具体的対応策
    〜Q&A形式で最新の労働問題を検討します〜

2014年3月
名古屋
  • 第一部 「現代型」労務問題に関する具体的対応策
    〜Q&A形式で最新の労働問題を検討します〜

2012年11月
名古屋
  • 最新の人事・労務問題に迫る!

2010年7月
札幌
  • 第一部 実務に学ぶ 労働契約法施行後の企業賠償リスクとその対策

  • 第二部 新たな労災リスクへの対応と危機管理

  • 第三部 労務リスクに対応するソリューションとしての補償

2010年3月
名古屋
  • 第一部 企業を守る労務リスク対策について

2010年2月
大阪
  • 第一部 企業を守る労務リスク対策について

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最終更新日:2016/07/29 SV-00076R