お客さまの声

「お客さまの声」をお聴きする態勢

  •  お客さまからいただいた「お客さまの声」は2006年3月より「お客さまの声DB」というデータベースで一元的に管理し、情報を各部門で共有できる仕組みを設けています。
  •  本社部門、支店では本データベースを活用し業務改善に役立てています。
  •  また、これらのご意見や苦情等は、お客さまの声検証会議において毎月検証されるとともに、役員会議に報告されています。
  •  さらに当社では「お客さまの声を聴くプロジェクト」を2007年5月よりスタートさせ、お客さまの声をしっかりと把握するよう社員教育を強化するとともに、保険金のお支払いに関しご納得いただけないお客さまのための窓口を設置し、適切な保険金支払いを実践できるよう態勢を整えています。(2007年7月より順次)

2009年12月には、「お客さま中心主義基本方針」、「お客さま中心主義行動指針」を制定いたしました。全社員この方針および指針を常に意識し、これまで以上にお客さまの声をしっかりと受けとめてまいります。

※当社における苦情の定義
苦情とはお客さま(契約者、被保険者、被害者等)からいただいた、当社の提供する商品、サービスならびに当社の全業務に対する不満足の表明のことをいいます。また、代理店などの関連組織から間接的にいただいたお客さまの苦情も上記に含みます。

※このページに掲載された2013年3月31日以前の情報は、エイアイユーインシュアランスカンパニー(日本支店)に関するものです。

最終更新日:2013/04/01