お客さまの声

「お客さまの声」受付状況

2016年度
2016年6月〜2016年8月
契約募集・保全関係
440件
保険金支払関係
451件
接客態度・マナー関係
349件
その他
149件
合計(重複あり)
1,389件

*上記の期間においては、保険金のお支払いに関しご納得いただけなかった方が 窓口へ寄せられた件はありませんでした。

お客さまの声 内訳

*2016年6月〜8月の詳細および2015年度(2014年12月〜2015年11月)通年の詳細につきましては以下の資料にてご確認ください。

2016年6月〜8月の内容としては、

  • 契約募集・保全関係(小計440件)では、「解約手続きの遅延」等変更・解約手続きに関するものが約29%(127件)、「商品の説明が不十分」等、各種保険の商品説明に関するものが約22%(96件)、「満期の案内が遅い」等、満期連絡の遅延等、新規・継続契約手続きに関するものが約10%(44件)を占めています。
  • 保険金支払関係(小計451件)では、「経過報告、調査、支払処理遅延」に関するものが約40%(182件)、「支払い金額の内訳等の説明不足」によるものが約33%(149件)を占めています。
  • 接客態度・マナー関係(小計349件)では、「本社・支店等の社員の態度・対応」に関するものが約52%(182件)を占めています。
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最終更新日:2016/11/30 CO-000416