お客さまの声

「お客さまの声」受付状況

2017年3月〜2017年5月
契約募集・保全関係
338件
保険金支払関係
413件
接客態度・マナー関係
308件
その他
110件
合計(重複あり)
1,169件

お客さまの声 内訳

*2017年3月〜2017年5月の詳細および2016年度(2015年12月〜2016年11月)通年の詳細につきましては以下の資料にてご確認ください。

2017年3月〜2017年5月の内容としては、

  • 契約募集・保全関係(小計338件)では、「解約手続きの遅延」等変更・解約手続きに関するものが約29%(97件)、「パンフレットに不備がある」等、パンフレット・申込書等、募集契約書類に関するものが約21%(70件)、「商品の説明が不十分」等、各種保険の商品説明に関するものが約20%(67件)を占めています。
  • 保険金支払関係(小計413件)では、「経過報告、調査、支払処理遅延」に関するものが全体の約38%(156件)を占めています。
  • 接客態度・マナー関係(小計308件)では、「本社・支店等の社員の態度・対応」に関するものが約52%(159件)を占めています。
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最終更新日:2017/09/01 CO-000497