お客さまの声

「お客さまの声」受付状況

2017年6月〜2017年8月
契約募集・保全関係
340件
保険金支払関係
345件
接客態度・マナー関係
263件
その他
86件
合計(重複あり)
1034件

お客さまの声 内訳

*2017年6月〜2017年8月の詳細および2016年度(2015年12月〜2016年11月)通年の詳細につきましては以下の資料にてご確認ください。

2017年6月〜2017年8月の内容としては、

  • 契約募集・保全関係(小計340件)では、「解約手続きの遅延」等変更・解約手続きに関するものが約23%(79件)、「満期連絡の遅延」等、新規・継続契約手続きに関するものが約19%(63件)を占めています。
  • 保険金支払関係(小計345件)では、「経過報告、調査、支払処理遅延」に関するものが全体の約38%(132件)、「支払い金額の内訳等の説明不足」によるものが全体の約24%(82件)を占めています。
  • 接客態度・マナー関係(小計263件)では、「本社・支店等の社員の態度・対応」に関するものが約53%(139件)を占めています。
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最終更新日:2017/12/08 CO-000526