お客さまの声

「お客さまの声」受付状況

2016年度第2四半期 (2016年3月〜2016年5月)

2016年度
2016年3月〜2016年5月
契約募集・保全関係
484件
保険金支払関係
567件
接客態度・マナー関係
347件
その他
167件
合計(重複あり)
1,565件

*上記件数には、保険金のお支払いに関しご納得いただけなかった方が窓口へ寄せられた1件(火災保険1件)を含めております。

お客さまの声 内訳

*2016年度第2四半期の詳細および2015年度通年の詳細につきましては以下の資料にてご確認ください。

2016年度第2四半期の内容としては、

  • 契約募集・保全関係(小計484件)では、「商品の説明が不十分」等、各種保険の商品説明に関するものが約25%(123件)、「解約手続きの遅延」等変更・解約手続きに関するものが約24%(115件)、「満期の案内が遅い」等、満期連絡の遅延等、新規・継続契約手続きに関するものが約14%(68件)を占めています。
  • 保険金支払関係(小計567件)では、「経過報告、調査、支払処理遅延」に関するものが約34%(191件)、「支払い金額の内訳等の説明不足」によるものが約29%(162件)を占めています。
  • 接客態度・マナー関係(小計347件)では、「本社・支店等の社員の態度・対応」に関するものが約58%(201件)を占めています。
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最終更新日:2016/08/19 CO-000396