お客さまの声

「お客さまの声」受付状況

2016年12月〜2017年2月
契約募集・保全関係
330件
保険金支払関係
422件
接客態度・マナー関係
283件
その他
118件
合計(重複あり)
1,153件

*上記件数には、保険金のお支払いに関しご納得いただけなかった方が窓口へ寄せられた1件(傷害保険1件)を含めております。

お客さまの声 内訳

*2016年12月〜2017年2月の詳細および2016年度(2015年12月〜2016年11月)通年の詳細につきましては以下の資料にてご確認ください

2016年12月〜2017年2月の内容としては、

  • 契約募集・保全関係(小計330件)では、「解約手続きの遅延」等変更・解約手続きに関するものが約29%(94件)、「商品の説明が不十分」等、各種保険の商品説明に関するものが約23%(76件)、「パンフレットに不備がある」等、パンフレット・申込書等、募集契約書類に関するものが約19%(63件)を占めています。
  • 保険金支払関係(小計422件)では、「経過報告、調査、支払処理遅延」に関するものが全体の約39%(163件)を占めています。
  • 接客態度・マナー関係(小計283件)では、「本社・支店等の社員の態度・対応」に関するものが約56%(157件)を占めています。
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最終更新日:2017/05/17 CO-000460