プレスリリース

2017年2月10日

AIU損害保険株式会社

AIUが海外進出企業向けの新商品『WorldRisk®-Lite』を発売
〜海外市場に進出する中小企業への支援を強化〜

AIU損害保険株式会社(代表取締役社長 兼 CEO ケネス・ライリー、以下AIU)は、中小企業の海外における賠償事故に対する補償を、簡単な手続きで手配できる新商品『WorldRisk®-Lite』(ワールドリスクライト)を2月13日より販売します。

2013年4月に発売した『WorldRisk®』では、年間売上高が100億円未満の海外市場に進出する製造・販売・飲食業を営むお客さまを対象に、賠償事故に対する補償をはじめとして海外の政情変化に対する補償など幅広い補償をご提供しておりましたが、「もっと加入しやすい保険料の商品にしてほしい」、「もっと簡単な契約手続きの商品にしてほしい」、「海外リスクを補償する商品ではあるが和文約款の商品にしてほしい」という声にお応えし、このたび年間輸出高が10億円以下の企業の皆さまを対象に、「より安く」、「より簡単に」、「よりわかり易く」をコンセプトに『WorldRisk®-Lite』を新たに発売しました。

WorldRisk®-Liteの特長

低廉な保険料

最低保険料を15万円と低く抑え、保険料分割払いを可能にすることにより、海外に進出して間もないお客さまでも低廉な保険料でご加入いただけるようになりました。

海外のリスクの保険を日本国内で手配

ご契約の手続きや保険金のご請求は日本で行えますので、海外のリスクを日本にて集中管理することが可能です。

簡単でわかり易い契約手続き

直近会計年度の出張回数、設置工事などの有無、輸出売上高のご申告で簡単に保険料が算出されます。また、約款や申込書を和文化することで、お客さまにとって保険の内容をよりわかりやすく、安心してご契約いただけるようになりました。

補償内容

  • 海外での業務の遂行や施設に起因する賠償責任
  • 輸出品に起因する賠償責任や海外で行う仕事の結果に起因する賠償責任 万が一事故が発生した場合、日本のAIU社員が損害サービスの現地スタッフ等と協力してサポートさせていただきます。

今後も、AIUは世界のマーケットで培われたノウハウを活かして海外市場に進出するお客さまのニーズにあった様々なソリューションを提供してまいります。

最終更新日:2017/02/10 CO-00095P