プレスリリース

2016年10月19日

AIU損害保険株式会社

法人契約企業における「仕事と介護の両立」促進を支援する
無料の介護相談電話サービスの開始について

AIU損害保険株式会社(代表取締役社長 兼 CEO 小関誠、以下AIU)は、対象商品の保険契約にご加入の法人従業員の皆さまを対象に、ご家庭における介護に関する無料電話相談サービス「介護相談ホットライン」の提供を今月より開始しました。

AIUでは、業務災害総合保険等にご加入の法人従業員の皆さまに、ティーペック株式会社が提供する医療や健康に関する無料電話相談をご利用いただけるサービスを保険商品に付帯して提供しています。

「介護相談ホットライン」は、この無料電話相談サービスを拡充するもので、ご家庭での介護に関して、ケアマネジャーなどの有資格者がお話をうかがい相談に応ずるものです。

ご相談内容としては、例えば、入院されたご家族の療養方針について、医療機関と自治体に相談したものの見解が異なり方針決定に苦慮しているケースや、特定疾病を抱えているご家族の介護方針についてケアマネジャーとの意思疎通がうまくはかれないケース、介護保険制度や介護施設についての説明を受けたいというケースなどが挙げられます。

AIUでは、今後、団塊世代での被介護者が増加していくことが予想される中で、働きざかりの団塊ジュニア世代の従業員が介護による離職を選択せざるをえない状況は、特に中小企業における持続的な企業経営の観点で大きなリスクになると考え、「仕事と介護の両立」に悩む雇用主をサポートできるよう、ティーペック社の協力のもと本サービスの提供に至りました。

  • *本サービスはAIU損害保険株式会社がティーペック株式会社に委託して提供します。
  • *サービスは、以下の対象商品に一定の契約条件でご加入いただいているお客さまが対象となります。
  • *ティーペック株式会社(代表取締役社長 砂原健市)はAIGのグループ会社です。
【サービス対象商品】
スマートプロテクト(総合事業者保険)
ハイパー任意労災(業務災害総合保険)

最終更新日:2016/10/19 CO-00092P