プレスリリース

2014年8月5日

AIU損害保険株式会社

自動車保険事故対応満足度調査で6年連続No.1受賞
〜 J.D. パワー アジア・パシフィック調査3部門トップで2年連続3冠! 〜

AIU損害保険株式会社(代表取締役社長 兼 CEO 小関誠、以下AIU)は、国際的な顧客満足度調査の専門機関である(株)J.D. パワー アジア・パシフィック(*)(代表取締役社長 鈴木郁、以下J.D. パワー)の「2014年日本自動車保険事故対応満足度調査SM」において、6年連続で第1位を受賞。新規加入満足度調査および契約者満足度調査の3部門においても、昨年に引き続き、総合満足度ランキング第1位を受賞する3冠となりました。

「2014自動車保険事故対応満足度調査SM」 第1位

AIUは6年連続で総合満足度第1位を受賞しました。同調査における「事故受付体制」「事故対応担当者」「調査/認定結果」「保険金支払」の4つのファクターで高い評価をいただきました。

「2014年日本自動車保険新規加入満足度調査SM(代理店系保険会社部門)」 第1位

AIUは3年連続で総合満足度第1位を受賞しました。同調査における「契約内容/契約手続き」「価格」「契約チャネル」の3つのファクターすべてでトップ評価をいただきました。

「2014年日本自動車保険契約者満足度調査SM(代理店系保険会社部門)」 第1位

AIUは昨年に引き続き、総合満足度第1位を受賞しました。同調査における「契約内容/契約手続き」、「価格」、「保険証券」、「顧客対応」、「事故対応/保険金支払」の5つのファクターすべてでトップ評価をいただきました。特に「事故対応/保険金支払」「顧客対応」において他社を大きく上回る高い評価となりました。

これらの調査結果は、AIUとAIUの代理店が提供するサービスが、お客さまにご評価いただけた結果だと考えております。

私たちAIUは、経営方針である『お客さま中心主義』を全うすべく、これからもお客さまの求める商品・サービスを、AIUの代理店と共にご提供してまいります。

(*)株式会社J.D. パワー アジア・パシフィックは、米国J.D. パワーの日本を含むアジア地域でのビジネスの拠点として1990 年に設立された。自動車業界を始め通信、IT、金融、保険、トラベルなど様々な業界において顧客満足に関する調査やコンサルティングを実施している。尚、J.D. パワーではシンガポール、北京、上海、バンコクに拠点をもち、日本、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、台湾、タイ、ベトナムで調査を実施している。会社概要や提供サービスなどの詳細はウェブサイトhttp://japan.jdpower.com まで。

最終更新日:2014/08/05 CO-00064P