プレスリリース

2014年2月18日

AIU損害保険株式会社

経済産業省・外務省による「海外展開一貫支援ファストパス制度」の支援機関に決定
〜 中堅・中小企業の海外進出をトータルにサポート 〜

AIU損害保険株式会社(代表取締役社長兼 CEO 小関誠、以下AIU)は、経済産業省および外務省が日本再興戦略の国際展開支援事業として実施する「海外展開一貫支援ファストパス制度(*)」における支援機関に決定しました。本制度は、地域金融機関や商工会議所など国内各地域の企業支援機関が自らの顧客企業に対して海外展開の支援を行う際に、外務省(在外公館を含む)、ジェトロ等海外展開支援に知見がある機関の協力も得ながら、中堅・中小企業等への海外展開支援を円滑に進める制度で、2月25日より運用が開始されます。
AIUでは本制度での支援機関として海外進出される企業の皆さまの海外リスクに関するご相談や、海外リスク向け損害保険のご提供を行ってまいります。

AIUは、地域により密着し、お客さまのニーズに根差した保険商品・サービスを迅速にご提供するため導入された各地域事業本部を通じて、本制度に参画されている支援機関の皆さまと連携しながら、海外展開をご検討される中堅・中小企業の皆さまに対し「海外展開一貫支援ファストパス制度」の支援機関として、以下のサービスをご提供してまいります。

(*) 詳細につきましては、経済産業省「海外展開一貫支援ファストパス制度」のページをご参照ください。

【本制度をご利用できるお客さま】
  • 1. AIUが他の支援機関を紹介する場合:
    既にAIUとお取引がある、またはAIUとのお取引を検討している中堅・中小企業等で、かつ、2年以内の海外展開(進出・輸出)を計画しているお客さま
  • 2. 他の支援機関からAIUが紹介される場合:
    本制度を通じた支援機関からAIUをご紹介いただいたお客さま
【本制度に基づきご提供するサービス】
海外リスクに関するご相談
世界130以上の国や地域でサービスを提供しているAIGのグループ会社であるAIUが、その経験とノウハウを活用して、海外進出を検討する日本企業の皆さまの海外リスクのご相談を承ります。
海外リスク向け損害保険のご提供
  • 1. AIUでは、中堅・中小企業のお客さま向けに、2013年4月 海外における事故に対する補償をパッケージ化した「WorldRisk®」を発売し、海外のリスクの保険を日本国内で手配できる体制を整えております。この商品をはじめとした各種損害保険をご提供いたします。
  • 2. 保険のプログラム化により、AIGグループのネットワークを活用した現地保険証券発行サービスをご提供します。
  • 3. 万一の事故発生の際には、世界のAIGグループ各社の300以上の損害サービス拠点を通して、損害サービスのプロフェッショナルや事故発生地域における法律知識や経験を有する現地専門家と連携して、事故に対してサポートすることが可能です。

※国・地域によっては一部サービスをご提供できない場合がございます。詳細についてはお問い合わせください。

AIUは、世界のマーケットで培われたノウハウを活かして、海外に進出されるお客さまのニーズに合ったさまざまなソリューションプランをご提供してまいります。

最終更新日:2014/02/18 CO-00060P