プレスリリース

2013年10月10日

AIU損害保険株式会社

J.D. パワー アジア・パシフィックの自動車保険満足度評価
3部門No.1のトロフィー授与式を開催
〜 「2013年日本自動車保険事故対応満足度調査SM」では5つのめのトロフィーを受賞 〜

AIU損害保険株式会社(代表取締役社長 兼 CEO 小関誠、以下AIU)は、国際的な顧客満足度調査の専門機関である(株)J.D. パワー アジア・パシフィック(*)(代表取締役社長 鈴木郁、以下J.D. パワー)による満足度調査で、5年連続第1位となった自動車保険における事故対応満足度調査、ならびに新規加入満足度調査、契約者満足度調査の第1位の受賞に際し、10月8日 東京・錦糸町にて3部門のトロフィー授与式を開催しました。

J.D. パワーによる「2013年日本自動車保険事故対応満足度調査SM」で5年連続No.1評価を受賞したほか、「2013年日本自動車保険新規加入満足度調査SM(代理店系保険会社部門)」は2年連続No.1、さらに「2013年日本自動車保険契約者満足度調査SM(代理店系保険会社部門)」でもNo.1の評価をいただいたことを受け、3冠のトロフィー授与式となりました。

トロフィー授与に際し、J.D. パワーの鈴木郁社長より次のメッセージが送られました。
「AIUの皆さんには見慣れたものとなっているかもしれないこのトロフィー、代理店系保険部門の企業が手にすることができる3つのトロフィーすべてをAIUにお渡しすることとなりました。3部門すべて第1位の評価という素晴らしい結果となり、まさに3冠です。おめでとうございます。事故対応満足度調査5年連続No.1という事故対応力や、お客さまに対する顧客対応力など、社員の皆さんや代理店のかたがたの日頃の活動が高く評価された結果だと思います。今後も是非このようにトロフィーを贈呈できますよう、頑張っていただきたい」

トロフィーを受領したAIUの小関誠CEOは、「今年もトロフィーをいただけるこの場に大変感謝しています。“お客さま中心主義”を全うするために社員、ならびに当社のプロデューサーが日々努力した結果を誇りに思います。
連続受賞には一層の努力が必要ですが今後もチャレンジを続けていきたい」と述べました。

また、同社 金子昌之COOは、「3冠を受賞できたことは大変喜ばしいことです。また、社員、代理店の皆さんの対応が評価されたことは、当社での数々の取り組みの結果だと思います。保険金支払部門である損害サービスでは、お客さまへの交渉力向上のために“ネゴシエーションチャンピオンシップ”や“ベストコミュニケーションコンテスト”、そしてお客さま対応のベストプラクティスを共有する“誉められました賞”などの取り組みを行っています。今後もこの取り組みを続けていきたい」とお客さま中心主義の徹底を誓いました。

AIUは、経営方針である『お客さま中心主義』を全うすべく、これからもお客さまの求める商品・サービスを、当社代理店、社員と共にご提供してまいります。


写真左から:小関CEO、金子昌之COO、永澤常務執行役員、鈴木郁社長((株)J.D. パワー アジア・パシフィック)

(*) 株式会社J.D. パワー アジア・パシフィックは、米国J.D. パワーの日本を含むアジア地域でのビジネスの拠点として1990 年に設立された。自動車業界を始め通信、IT、金融、保険、トラベルなど様々な業界において顧客満足に関する調査やコンサルティングを実施している。尚、J.D. パワーではシンガポール、北京、上海、バンコクに拠点をもち、日本、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、台湾、タイ、ベトナムで調査を実施している。会社概要や提供サービスなどの詳細はウェブサイトhttp://japan.jdpower.comまで。

最終更新日:2013/10/10 CO-00054P