プレスリリース

2013年8月30日

AIU損害保険株式会社

事業者向け損害保険新商品『スマートプロテクト®』発売
〜 iPadを使ってニーズの把握から契約締結までペーパーレス・印鑑レスで対応 〜

AIU損害保険株式会社(代表取締役社長 兼 CEO 小関誠、以下AIU)は、中小規模の企業のお客さまの声をもとに開発した商品『スマートプロテクト®(総合事業者保険)』を8月30日より発売します。『スマートプロテクト®』は、従来複数の保険商品に分かれていた補償を一本化することによって、一つの保険契約でお客さまの事業リスクを総合的に補償することを可能としました。また、契約手続きの際にiPadを使用することで紙の申込書や申込書への捺印を不要としています。同時に、従来紙で発行していた保険約款、保険証券をWeb上で閲覧可能にすることで、紙資源の抑制に努めています。

AIUは必要な補償を自由に組み合わせることのできるオーダーメイド型商品、『スマートプロテクト®』を発売します。中小規模の企業向けに開発したこの商品によって、従来複数の保険商品に分かれていた補償(業務災害、賠償責任、雇用リスク)から、必要な補償を自由に組み合わせてご契約いただくことが可能になりました。

また、『スマートプロテクト®』のご加入にあたり、お客さまは、AIUがiPadを通じて提供するリスク分析ツール(「スマートサクセス™」)によって、お客さまが抱える自社の事業リスクを把握することができます。自社の事業リスクおよび補償内容の確認、そして保険契約の申込手続きを一貫してiPadを通じて行うことができますので、従来の紙の申込書や、申込書への捺印は不要となります。また、保険約款や保険証券は、お客さま専用のWebページで、必要な時にいつでも確認することができます。

(スマートサクセス™の画像イメージ)

お客さまの業務内容確認

補償の確認・提案

本商品の開発に際して、中小規模の企業の経営者向けに大規模な市場調査を実施し、1,300件におよぶ回答をいただきました。この回答の分析結果をもとに商品開発を行い、特に要望の多かった「必要とする補償を可能な限り簡単な手続きで加入したい」というニーズに応えるべく、商品設計を見直し、上記のような特徴をもった商品を開発しました。

AIUは、今後もお客さまのニーズに合ったさまざまな商品・サービスをご提供してまいります。

※iPadはApple Inc.の商標です。

最終更新日:2013/08/30 CO-00051P