プレスリリース

2013年8月5日

AIU損害保険株式会社

自動車保険事故対応満足度調査で5年連続No.1受賞
〜 J.D. パワー アジア・パシフィック調査3部門でトップの3冠! 〜

AIU損害保険株式会社(代表取締役社長 兼 CEO 小関誠、以下AIU)は、国際的な顧客満足度調査の専門機関である(株)J.D. パワー アジア・パシフィック(*)(代表取締役社長 鈴木郁、以下J.D. パワー)の「2013年日本自動車保険事故対応満足度調査SM」において、5年連続で第1位を受賞。新規加入満足度調査および契約者満足度調査の3部門において、総合満足度ランキング第1位を受賞する3冠となりました。

「2013自動車保険事故対応満足度調査SM」 第1位

事故対応満足度調査では、AIUは5年連続で事故対応の総合満足度ランキング第1位を受賞しました。 同調査では、「保険金支払」、「事故受付体制」、「事故対応担当者」、「調査/認定結果」、「修理サービス」、「代車/レンタカーサービス」の6つのファクターすべてにおいて、トップの評価をいただきました。
総合満足度は昨年より21ポイント大きく向上しており、特に「事故対応担当者」「保険金支払い」の評価が高く、代理店や保険会社の事故を担当する担当者の優れた対応力により支払われる保険金に対する納得感の高いことが強みと評価されました。

「2013自動車保険新規加入満足度調査SM(代理店系保険会社部門)」 第1位

新規加入満足度調査(代理店保険会社部門)においても、AIUは第1位を受賞し、昨年に引き続き2年連続総合満足度第1位を受賞しました。
同調査における「契約内容/契約手続き」、「価格」、「契約チャネル」の3つのファクターすべてでトップ評価を得て、特に「契約チャネル」(代理店や保険会社の社員など担当者)の評価が高い結果となりました。

「2013自動車保険契約者満足度調査SM(代理店系保険会社部門)」 第1位

契約者満足度調査(代理店系保険会社部門)においても、AIUは総合満足度第1位を受賞しました。同調査における「保険証券」、「顧客対応」、「事故対応/保険金支払」の3つのファクターでトップ評価をいただきました。

これらの調査の評価は、AIUの商品・サービスにご満足いただいた結果であると共に、AIUの代理店ならびに社員の対応にご満足いただいた結果でもあります。

AIUは、経営方針である『お客さま中心主義』を全うすべく、これからもお客さまの求める商品・サービスを、代理店、社員と共にご提供してまいります。

(*) 株式会社J.D. パワー アジア・パシフィックは、米国J.D. パワーの日本を含むアジア地域でのビジネスの拠点として1990 年に設立された。自動車業界を始め通信、IT、金融、保険、トラベルなど様々な業界において顧客満足に関する調査やコンサルティングを実施している。尚、J.D. パワーではシンガポール、北京、上海、バンコクに拠点をもち、日本、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、台湾、タイ、ベトナムで調査を実施している。会社概要や提供サービスなどの詳細はウェブサイトhttp://japan.jdpower.com まで。

最終更新日:2013/08/05 CO-00049P