プレスリリース

2013年4月1日

AIU損害保険株式会社の営業を開始
〜 日本法人(株式会社)として保険商品、サービスを提供 〜

AIU損害保険株式会社(代表取締役社長 兼 CEO 小関誠)は、本日2013年4月1日より日本法人(株式会社)として営業を開始しました。

AIU損害保険株式会社は、エイアイユー インシュアランス カンパニー日本支店(AIU保険会社)として1946年の日本での事業開始から67年間、日本の損害保険業界に多くの新しい商品やサービスを導入してまいりました。お陰さまでほぼ全国に拠点を配置し、約250万件を超えるご契約をお取り扱いさせていただく規模となりました。

日本のお客さまニーズにより合致した質の高い保険商品とサービスを提供する保険会社として更なる発展を目指すにあたり、経済環境の変化や多様化する事業リスクに対して、迅速かつ適切に対応可能とするには、透明性・効率性の高い経営体制の構築と事業基盤の強化を図ることが不可欠と判断し、米国法人の日本支店から株式会社へ営業形態を変更いたしました。本日より、日本法人「AIU損害保険株式会社」として営業しております。

【会社概要】

会社名

AIU損害保険株式会社 (*1)

株主

AIGジャパン・ホールディングス株式会社

資本金

108億6,700万円 (*2)

事業開始日

2013年4月1日

本店所在地

東京都千代田区丸の内一丁目8番3号

代表取締役社長 兼 CEO

小関 誠

(*1) 「AIU保険会社」は、ブランド名(通称)として引き続き使用します。

(*2) 見込額。監査法人によるエイアイユー インシュアランス カンパニー日本支店の2013年3月31日現在の貸借対照表の確認を経て、2013年5月末頃に確定します。

なお、日本支店がお引受したお客さまの保険契約を含む事業の全ては、監督官庁の認可を含め関連法令上の諸手続きを完了し、本日、移転・譲渡いたしました。これに伴なうお客さまのご契約やお問合せ窓口、商品やサービスの内容に変更はございません。

※AIU保険会社が実施した「契約の移転に係る公告」に対する異議申し立ては、所定期間中にございませんでした。

AIGグループの日本における損害保険会社として、また保険持株会社であるAIGジャパン・ホールディングス株式会社傘下の保険子会社として、地域に根ざした事業展開を通じて新たな歴史を皆さまと刻み、これからも新たな価値を創造し、皆さまのご期待にお応えできる信頼される保険会社として在り続けるため、社員一同、一丸となり取り組んでまいります。
何卒、これまでと変わらぬご支援をお願い申し上げます。

Adobe Readerのダウンロードはこちらから

上記の項目はPDF形式を使用しています。

ご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerダウンロード

最終更新日:2013/04/01 CO-00044P