プレスリリース

2012年10月26日

AIU損害保険株式会社の損害保険業免許取得について
〜 日本法人への移行に向け事業免許を取得 〜

エイアイユー インシュアランス カンパニー 日本支店(通称:AIU保険会社、日本における代表者 会長兼CEO 小関誠、以下AIU保険会社)は、AIU損害保険株式会社が、このたび金融庁より損害保険業の免許を取得したことをお知らせします。

AIU保険会社が現在の支店形態による損害保険事業を、日本法人であるAIU損害保険株式会社に移転・譲渡し日本法人へ移行するというプロセスのなかで、本免許の取得は一つの重要な手続きの完了を意味します。

今後、AIU保険会社は、AIU損害保険株式会社(以下、日本法人)の営業開始に向けて、お客さまの保険契約を含む日本における保険事業のすべてを日本法人に移転・譲渡するため、監督官庁である金融庁の認可取得等の諸手続きを進めてまいります。なお日本法人の営業開始、AIU保険会社の日本法人へのお客さまの保険契約を含む日本における保険事業のすべての移転・譲渡は、諸手続きの完了を前提として、2013年4月1日を予定しています。

AIU保険会社は、1946年11月1日の日本での事業開始から66年を経て、おかげ様でほぼ全国に拠点を配置し、約250万件を超えるご契約をお取り扱いさせていただく規模となりました。

そして今般、日本のお客さまニーズにより合致した質の高い保険商品とサービスを提供する保険会社として更なる発展を目指すにあたり、経済環境の変化や多様化する事業リスクに対して、迅速かつ適切に対応可能とするには、透明性・効率性の高い経営体制の構築と事業基盤の強化を図ることが不可欠と判断し、日本法人への移行を決断するに至りました。

日本法人への移行後もAIGグループの一員として、日本に根ざし、お客さまの生活や事業安定に貢献できる保険商品とサービスの提供を図ってまいります。引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

日本法人概要
会社の名称(商号): AIU損害保険株式会社
本店所在地: 東京都千代田区丸の内一丁目8番3号
代表取締役: 小関 誠

※本年4月11日付で損害保険事業の開業に向け設立したAIU設立準備株式会社は、9月12日付で商号を「AIU損害保険株式会社」に変更しております。なおブランド名(通称)は、日本法人への移行後も引き続き「AIU保険会社」を使用する予定です。

以上

プレスリリース PDF版 [PDFを新規ウィンドウで開きます 255KB]

Adobe Readerのダウンロードはこちらから

上記の項目はPDF形式を使用しています。

ご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerダウンロード

最終更新日:2012/10/26 CO-00038P