プレスリリース

2012年8月23日

自動車保険事故対応満足度調査で連続No.1受賞
〜 J.D. パワー アジア・パシフィック調査で4年連続トップの満足度評価 〜

AIU保険会社(日本における代表者 会長兼CEO 小関誠、以下AIU)は、国際的CS(顧客満足度)調査の専門機関である(株)J.D. パワー アジアパシフィック(*)(代表取締役社長 アルバート・ラパーズ、以下J.D. パワー)が8月21日に発表した「2012年日本自動車保険事故対応満足度調査SM」において、4年連続で第1位を受賞しました。

AIUは、J.D. パワーにおける自動車保険事故対応満足度調査で、4年連続で事故対応の総合満足度ランキング第1位を受賞しました。
本調査は、事故対応に対する顧客満足度について、「保険金支払」、「事故受付体制」、「事故対応担当者」、「調査/認定結果」、「修理サービス」、「代車/レンタカーサービス」に対する保険金請求経験者の評価を基に算出されるもので、AIUは6つのファクターすべてにおいてトップの評価をいただきました。

http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2012/2012JapanAIS_Claim_J.pdf

AIUでは保険金支払におけるサービスレベルを高めるために、「示談代行サービス」や「1事故1担当者制」を導入し、ドライブインサービスといった提携修理工場でのきめ細かい事故対応サービスなどをPROHELPというブランド名でご提供してまいりました。本調査の評価は、当社が提供する損害サービスの対応にご満足いただいた結果でもあります。

また、8月6日に発表された同社による「2012年日本自動車保険新規加入満足度調査SM(代理店系保険会社部門)」においても、AIUは第1位を受賞し、「2012年日本自動車保険契約者満足度調査SM(代理店系保険会社部門)」においては第2位を受賞しました。

AIUは、同社による自動車保険顧客満足度調査において、2009年から2011年まで3年連続で第1位を受賞してまいりました。本年より同調査は、自動車保険新規加入満足度調査と自動車保険契約者満足度調査に分かれ新たなものとなり、このたびAIUは、自動車保険新規加入満足度調査で、総合満足度ランキング第1位を受賞しました。本調査は、新規で加入する際の顧客満足度について、「価格」、「契約内容/契約手続き」、「契約チャネル」への顧客の評価を基に算出されるもので、AIUは3つのファクターすべてにおいてトップの評価をいただきました。
既存契約者を対象に行なった自動車保険契約者満足度調査(代理店系保険会社部門)においても、「顧客対応」、「事故対応/保険金支払」のファクターでトップ評価を得て、総合満足度第2位の評価をいただきました。

http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2012/2012JapanAIS_J.pdf

両調査の評価とも、当社の商品・サービスにご満足いただいた結果であると共に、当社代理店の対応にご満足いただいた結果でもあります。

AIUは、経営方針である『お客さま中心主義』を全うすべく、これからもお客さまの求める商品・サービスを、当社代理店、社員と共にご提供してまいります。

(*) 株式会社J.D. パワー アジア・パシフィックは、米国J.D. パワー・アンド・アソシエイツの日本を含むアジア地域でのビジネスの拠点として1990 年に設立された。自動車業界を始め通信、IT、金融、保険、トラベルなど様々な業界において顧客満足に関する調査やコンサルティングを実施している。尚、J.D. パワーではシンガポール、北京、上海、バンコクに拠点をもち、日本、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、台湾、タイ、ベトナムで調査を実施している。 会社概要や提供サービスなどの詳細はウェブサイトwww.jdpower.co.jpまで

以上

最終更新日:2012/08/23 CO-00035P