AIUからのお知らせ

5.自動車保険における確認・調査の詳細

是正した契約の79%が安全装置、20%が免許証の色に関する訂正でした。

グラフ1

安全装置の有無や免許証の色による保険料の割引は、車種や保険種類によって扱いが異なっております。
特に安全装置の有無については、弊社では平成13年発売の商品において、一部車種では割引適用外となったこともあり、正確な情報の入手と記載について、募集代理店の認識が十分ではなかったことをうかがわせる結果となりました。

ゴールド免許証割引の誤適用で保険料を訂正した73%は、お客さまに説明を行った上で発生したものでした。

グラフ2

ゴールド免許証割引の適用にあたっては、ご契約車両の主たる運転者の免許証の色の確認が必要となります。
募集代理店が契約更改時の適切な説明を通じお客さまから正確な情報を得ることを怠ったこと、また保険料算定に必要な情報を正確に取得できる態勢が不十分であったことをうかがわせる結果となりました。

安全装置割引の誤適用で保険料を訂正した項目のうち51%が、お客さまに説明を行った上で発生したものでした。

グラフ3

安全装置に関する情報は車検証上に記載が無いため、募集代理店による丁寧な説明と正確な情報収集が求められます。
安全装置の記載に対する募集代理店の意識と説明態勢、また弊社としてのチェック態勢が不十分であったことをうかがわせる結果となりました。

火災保険・自動車保険のご契約内容適正化に向けた取組みについて

火災保険・自動車保険のご契約内容適正化に向けた取組みについて PDFファイル [PDFを新規ウィンドウで開きます PDF:140KB]

火災保険・自動車保険のご契約内容適正化に向けた取組みについて