AIUからのお知らせ

 

再発防止への取組みについて

 弊社では今回の事態を招くことになった原因を分析し、再発防止施の検討を進めてまいりました。

 その結果、お客さまに保険の内容をご理解いただき、安心してご契約いただける態勢を目指し、3つの柱(「お客さまとのコミュニケーションの強化」「保険募集態勢の見直し・強化」「内部管理態勢の見直し・強化」)からなる再発防止策をとりまとめました。

 今後は確認・調査にて新たな訂正事象の発生有無を適宜確認しつつ、この再発防止策を確実に実行し、お客さまの「信頼」を得られる適切な業務運営の確立に向け、全社を挙げて取り組む所存でございます。

 また施策の進捗状況は、日本における代表者が議長を務め開催する、統合リスク管理委員会において確認し、その実効性につきましては監査部による監査等により確実なものとしてまいります。

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不適正契約の再発防止の取組態勢

火災保険ご契約内容適正化ご案内

火災保険ご契約内容適正化に向けた取組みについて

火災保険契約の確認・調査結果のご報告

ご契約内容を訂正させていただいた代表的な具体事例

再発防止への取組みについて