AIUからのお知らせ

業務改善計画の実施状況について

2007年7月20日

 AIU保険会社(日本における代表者 ジェフリー L. ヘイマン、寺田耕治)は、付随的な保険金の支払漏れおよび第三分野商品における不適切な不払いに関する業務改善計画の実施状況について、本年7月13日付けで金融庁に報告書を提出致しました。

その要旨については、以下のとおりです。

 当社といたしましては、今後とも経営陣を筆頭に全社を挙げて適切な保険金の支払管理態勢および適切な保険募集業務管理態勢の整備・強化を図り、業務改善計画に基づき再発防止に取り組んで行く所存でございます。

I.経営管理(ガバナンス)態勢の改善・強化

  1. 保険金の不適切な不払及び付随的な保険金の支払漏れが生じないような適正な業務運営態勢の整備に経営陣が関与する態勢を構築致しました。

  2. 保険金の不適切な不払に係る問題については、適切に実態を把握し、改善が行われる実効性のある内部監査態勢を構築するとともに、付随的な保険金の支払状況についても、適切に点検・内部監査が実施されるとともに、その結果が経営陣に報告され、問題を認識した場合に、速やかに業務運営全般を是正する態勢を構築致しました。

II.お客様に対する説明態勢の見直し・整備

  1. パンフレット等の資料について、お客様に対してどのような保険金が付随しているのかをわかりやすく解説したものとなっているか検証を行い、問題があるものについては見直しました。

  2. お客様に案内する保険金請求書等の書面について、保険金を請求する事案が発生した際にお客様に対して、どのような保険金が付随しているのかをわかりやすく解説したものとなっているか検証を行い、問題があるものについては見直しました。

III.契約者保護、契約者利便の改善・強化

  1. 第三分野商品に係る適切な保険募集や顧客説明を行うために社員および代理店に係る保険募集管理態勢を強化致しました。

  2. 苦情を含めお客様の声にて商品販売後の事後検証を可能とする実効性のある態勢の整備に取り組みました。

  3. 苦情を含めお客様の声に関する情報等「お客様の声の対応」「保険金支払検証会議」「保険金支払不服申立窓口」の結果(件数・内容)をホームページでの開示を進めております。

IV.商品開発態勢の見直し・整備

商品発売および改定前に、商品開発担当部門、保険金支払担当部門、システム担当部門その他関連部門相互における、保険金の支払漏れが生じないための連携体制を構築致しました。

V.保険金支払管理態勢の検証・見直し

  1. 社外の専門スタッフの積極的活用や部門横断の公正かつ的確な審査体制・手続きを確立するために不払検証会議を設置し、不払事案の検証を継続的に行う態勢を構築致しました。

  2. 保険募集業務、保険金支払業務等の顧客対応に係る全ての業務・事務プロセス・書式等の検証を行った上で、適切な業務運営を行うためのシステム、帳票類、規定・マニュアル等の必要な見直し・改善を行いました。

  3. 保険金支払担当者に対する教育の徹底を行いました。

  4. 判明した保険金の不適切な不払や契約者から過去の保険金の支払漏れに係る照会が行われた場合、迅速かつ適切な顧客対応を図るための態勢の整備並びに、保険会社として過去の保険金の支払漏れの遺漏がないように検証できる態勢を整備致しました。

VI.法令遵守態勢の改善・強化

  1. コンプライアンス部門の権限・組織体制強化等、法令等遵守態勢の見直し・改善を図りました。

  2. 法令等遵守の企業風土を醸成させるための徹底的な研修の実施およびその後の定期的なフォローアップ研修実施に向けて取り組んでおります。

弊社では、「お客様に信頼される保険会社」「お客様から選ばれる保険会社」を目指して、今後も信頼回復に向けて全力で取り組んでまいります。

<お客様専用お問合わせ窓口>
本件に関するお客様からのお問合せ先:0120-17-9016
受付時間:午前9時から午後5時(土・日・祝日を除く)

以上