AIUからのお知らせ

追加保険金のお支払いについて

2005年9月20日

 AIU保険会社では、過去一部契約において保険金の未払いがあったことについて8月19日に当ホームページにて、お知らせしておりますが、現在までの調査結果および追加お支払い状況に関しご報告申し上げます。

弊社といたしましては、お客様に多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、多数の保険金のご案内漏れを発生させたことの重大性を深く反省し、今後の再発防止策を講じ、信頼回復に努めてまいります。

  1. 現在までの調査結果

 2002年12月以降に発生した事故で、2005年5月末までに解決済みの対象事故案件のうち、1,941件について、総額1億2,075万円の追加支払が必要であることが判明しました。これらの対象案件のお客様には、個々にご確認を申し上げ、すでにそのお支払いを完了いたしております。追加お支払いの手続きが完了しております種目別の詳細、特約等の内容については別表をご参照ください。今後もなお未調査の期間と特約など、対象範囲を広げ詳細調査を実施して全容の早期解明に努め、その結果につきましては改めてご報告申し上げます。

  1. 原因

 お客様にご契約いただいた保険の基本契約に附随する費用保険金等の特約に関して、保険金支払いの社内処理を行う際に、担当者の確認やそれを補うシステム等のチェック機能が不十分であったため、補償の範囲となるご契約内容について確認漏れが生じたことが主な原因です。

  1. 再発防止策

 弊社では、これまでの保険金支払い申請処理時のチェックに加えて、支払い完了後も四半期毎に保険金支払いが適正であったかどうかを定期的に再確認しています。

 また、未払い防止のために個々のお客様のご契約内容に則した保険金の確定作業をサポートするシステムのチェック機能を順次強化し、2005年11月末までには確認漏れを防ぐための警告システムを導入する予定です。また、引き続き関連部門の社内教育・研修の充実を図ってまいります。

本件に関するお客様からのお問合せ先:0120-17-9016
受付時間:午前9時から午後5時(土・日・祝日を除く)