AIUからのお知らせ

保険金のお支払いに関するお知らせ

2005年8月19日

 AIU保険会社(日本における代表者:横山隆美)では、適正な保険金支払いを徹底するために随時過去の支払い事案の確認調査を実施しております。その調査において、一部のお客様に対し基本となる保険金に加え追加支払いをする必要があった事案が発生していることが判明致しました。

当社では、このような事案に対し、即座に該当するお客様にご連絡を入れさせていただき、お詫びとともに追加保険金の支払い手続きを進めさせていただいております。

お客様にはご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

今後システムチェック機能の強化とともに、再発防止に向け社員に対する教育・研修の充実を図ってまいります。

【事実関係と経緯】

 当社は、保険金の支払い状況の再確認を随時行っておりますが、今年度を対象にした調査においては、一部のお客様に対して、お支払いするべき保険金にお支払い漏れが発生していたことが判明致しました。現在、該当するお客様に対しては、お詫びとともに追加支払いの手続きを進めさせていただいております。

また、昨年度以前に実施した過去の契約に関する自主調査においても、追加支払いを要する事案がありましたが、これらに関しては既に該当するお客様と直接連絡を取り、お詫びと追加保険金の支払い手続きを致しました。

【原因】

 お客様にご契約いただいた保険の基本契約に附随する費用保険金等の特約に関して、保険金支払いの社内処理を行う際に、担当者の確認やそれを補うシステム等のチェック機能が不十分であったため、補償の範囲となるご契約内容について確認漏れが生じたことが主な原因です。

【再発防止策および今後の対応】

 当社では、2005年度からこれまでの保険金支払い申請処理時のチェックに加えて、支払い完了後も四半期毎に保険金支払いが適正であったかどうかを定期的に再確認しています。

また、未払い防止のために個々のお客様のご契約内容に則した保険金の確定作業をサポートするシステムのチェック機能を順次強化し、2005年11月末までには確認漏れを防ぐための警告システムを導入する予定です。

 また、引き続き、関連部門の社内教育・研修の充実を図ってまいります。

本件に関するお客様からのお問合せ先:0120-17-9016
受付時間:午前9時から午後5時(土・日・祝日を除く)