AIUからのお知らせ

2014年7月24日

お客さま各位

AIU損害保険株式会社

【お詫びと訂正】当社の過年度のソルベンシー・マージン比率等の訂正について

AIU損害保険株式会社では、過去に公表し、またビジネスレポート等に記載したソルベンシー・マージン比率等に誤りがあることが判明したため、以下のように訂正させていただきます。

今回訂正に至った原因は、ソルベンシー・マージン比率の算出過程におけるリスク量の基礎計算および記載に関する事務ミスによるものです。本件に関し深くお詫び申し上げますとともに、今後は事務手続の見直しを図り、再発防止を徹底して参ります。

なお、ホームページ掲載のビジネスレポートのpdfデータにつきましては、既に訂正を反映しております。

http://www.aiu.co.jp/about_us/aiu/disclosure.htm

また、決算のお知らせとして過去に公表したデータにつきましても、既に訂正を反映しております。

純資産と支払余力(ソルベンシー・マージン)の状況

単体ソルベンシー・マージン比率
(正)単体ソルベンシー・マージン比率 800.0%

2013年度末の単体ソルベンシー・マージン比率は、当期純損益や有価証券評価損益の改善等により、前年度比61.3ポイント上昇し、800.0%となりました。

 
(誤)
単体ソルベンシー・マージン比率 800.0%

2013年度末の単体ソルベンシー・マージン比率は、当期純損益や有価証券評価損益の改善等により、前年度比51.8ポイント上昇し、800.0%となりました。

(*)過年度(2011年度及び2012年度)のソルベンシー・マージン比率を現在検証しており、今後、変更される可能性があります。

単体ソルベンシー・マージン比率

(正)
修正前
(誤)
修正後

* 上記情報は、AIU損害保険株式会社として日本法人へ移行する前の、エイアイユーインシュアランスカンパニー(日本支店)のものです。

保険料収入の状況

元受正味保険料(除く収入積立保険料)
(正)

2013年度の元受正味保険料(除く収入積立保険料)は、労働者災害補償責任保険が増収したこと等により、2,462億円と前年度に比べて1.6%の増収となりました。

 
(誤)

2013年度の元受正味保険料(含む収入積立保険料)は、労働者災害補償責任保険が増収したこと等により、2,462億円と前年度に比べて1.6%の増収となりました。

以上

最終更新日:2014/07/24 CO-000215